40代でロングボードを始めた オンナのサーフィンつれづれ。  It is never too late to learn♪


by emiwosurf
10月10日 
夏の間、波情報に常に「フラット。サーフィン不可」と表示され続けて来た
福岡のお気に入りのポイントに、やっと「モモ〜腰」の表示。
地元サーファー、Iさんの「風が入ってガタガタやけど」という情報も
頭に入れつつ、現地に向かうと・・・
e0197891_9144496.jpg

あら〜・・波の勢いはあるものの、確かにかなりガタガタ。
ロングにはちょっとキビシいコンディションですが、頑張って入りました。

しかしもう、沖に出るまで一苦労。
波待ち中も、掘れた波にボードごとぶっ飛ばされたりして、まさに七転八倒・・・。
・・・1時間程であがりました。

まるで、修行でした・・・。
健康ランドのジェットバスに入り続けていたような感覚なので、
カラダには良かったのではないでしょうか・・・。

オットもこのコンディションはご不満だったらしく、
明らかに不完全燃焼な表情。
「まあ、こんな日もあるさ」と、引き上げました。


・・・が、
帰り道、車の中で波をチェックすると、どうも今日は
潮が引く夕方あたりからが良いという話なんですね。

夕方か〜・・・
海のそばに住んでれば、夕方また来ればいいさ、というトコロなんですが、
ワタシたちは、高速使って1時間ちょっとかけてきてますからね、
残念ながら、夕方もう一回なんて、ありえませんよ〜。
ええ、ありえません^^;。


・・・と
思ったのですが、家で2人でゴハン食べながら、テレビで
ロッテ対西武の試合なんぞ見ながら話してるうちに、
たまにはそんな、「ありえない」ことしてみるのもいいんでないの?
ということに。
ふたたび海目指して出発したのでありました。

PM3:30到着。
すると、
e0197891_915414.jpg

朝とは打って変わって、メローないい波♪
ボードも、ワタシはファンボード、オットはフィッシュに変えてGO♪
ああ♪来て良かった〜^0^♪

途中、朝も会ったIさんが登場。
あきらかに「あんたら朝来て、帰ったよね?なんで?」といった表情で
近づいてきました。
「え?一度帰ってまた?!もうそろそろ、引っ越して来たら?」と
笑われてしまいました。

オットには少し物足りないサイズだったかもしれないけど、
ワタシ的には、最高に満足♪
なんか今日はパドルのコツをつかんだ(今頃かよ・・)カンジ。
何度か、気持ちよく乗れましたが、まだまだ横にはいけません。

約2時間入ってPM5:30。この季節は、もう夕暮れです。
e0197891_9201640.jpg

夕陽を眺めながら、2人でゆっくりボードをかたづけました。

そんなわけで、この連休は2日続けて1日2ラウンド。
さすがに2日目は、家に帰らず、お昼を海で食べて、
そんまま2人で、波の行方を眺めて過ごし、少しポイントを移動して
入ってきました。

なんか、「やった感」があって、気持ちよかった〜。
もう寒くなったら、こんな風に海辺で時間をやり過ごす事もできないもんね。
季節のいいうちに、がんばってイッパイ入るどー!
[PR]
# by emiwosurf | 2010-10-12 18:57 | 波日記

牛歩のスピードでも。

e0197891_941447.jpg

10月初の週末。膝程度の小波ちゃんたちなので、
主にロングで気持ちよくテイクオフを楽しんでる人たち多し。
天気もよくて、水もまだあったかいので、
なんか皆、リラックスした楽しそうな顔だったのが、ヨカッタなあ。

こんな穏やかな小波の日に、
なぜか一人、派手にパーリングをして
海に突っ込んでるのはワタシくらいです・・・。

さて、
最近気をつけてるのは、パドルの時の無駄な手の運び。
なんか、水をかいた後の手がクロールみたい。
基本的なパドル力もまあショぼいんだけど、
それにプラスして、手の運びに無駄な動きが多いので、
がんばってるわりに、ボードすすんでないのですよね。

横から気持ち良さそうに乗ってくるオットのパドルをガン見・・。
小さな波にもスイーッ・・と乗ってるカワイイ女性のパドルもガン見・・。

・・・へんなオバさんがジッと見ててコワい・・と思われた方いたら
ごめんなさいね。それはアナタが上手だからですのよ。

この日、気持ちよく乗れたのが2〜3本。
それも、まだなかなか、横にはイケません。

ただ、夏以降、久しぶりに会ったIさんに、
「奥さん、しばらく見ないうちにうまくなったねえ!サマになっとーよ!」
と言われて、うれしかった〜♪
オットにも
「きょうはテイクオフしたとき下向かないで前を見てたのが良かった」
と言われました ^^。
(ほめられた事は、しつこく何度も反芻しますから。)

牛歩のような上達速度ですけどね、
毎回楽しいからいいのヨ。
どうしたら上手くなれそうか考えるのも楽しいしね。
それでもチョットずつ上達してるんだったら、
こんなにありがたいことはないですわ♪
[PR]
# by emiwosurf | 2010-10-04 10:38

Dear & Yonder

Dear & Yonder [DVD]

ポニーキャニオン


海をこよなく愛する女性によって制作された、これまでにない
女性による女性のためのサーフドキュメンタリー映画。
歴史に埋もれていたサーファーからプロサーファーまで、
世界各国の女性サーファーを追い、彼女達の冒険心と海への情熱を、
ダイナミックに、そして魅力的に描いた。(DVDの解説より)




ハウツーものとか、女子サーファーの癒され映像(?)系ではなく、
「カッコいい女子」大集合な、見応えのあるDVDでした。

ワタシが特にシビれたのは、
最高の波を求めてたった一人で船に乗り、世界の海をまわるという、
リズ・クラークさん。
船での生活は、朝日を浴びて船のデッキでヨガしたり、
本読んだりゴハン食べたり。
で、いい波が来たら船から飛び込んでサーフィンです。
時々、イルカの群れが船を先導してくれたりして、もうその様子なんて
パラダイスか・・・?と思う程。
しかし、常に大海原にたった一人です。当たり前だけど船の不具合の調整や
電気系統のメンテナンスとかも全部一人でやります。脱帽です・・・。

そしてシビレたのがこのコトバ。
 
「世界一周したいと思うし、それが目標でもある。
でもそれが一番の目的ではなくなったの。
それよりも、なすがままに旅が続いていけばいい。
世界一周できれば最高。
でもそれが叶わなくても、それで十分幸せ。」


大きな夢や目標は持つけど、決して執着しない。
そこへたどり着くまでの道のりは固定せず、
流れに乗って柔軟に対応し、
楽しい事も大変な事も、
人のせいにしないで、自分でまるごと受け止めて、
そんな日々を楽しむ・・・ってカンジでしょうか?

世界各地の海で、
そんなカッチョいい女子たちが波を乗りこなすシーンは
実にダイナミックで、見応えたっぷりでした。

何度も見たくなる一本です♪
[PR]
# by emiwosurf | 2010-09-30 09:15 | DVD・本

30分で・・。

薄曇りの週末。
サイズはそこそこあるものの、風が強くて面がガタガタでした・・・。
e0197891_1065114.jpg

それでも、皆さんかなり頑張ってます。

ワタシも張り切って入ったものの、
そこそこ割れる波のあたりは、激戦区になってて、
怖くて近づけません。
そのあたりにいるオットからは少々離れて波待ち。

しかし、割れそうもないガタガタした波が続いたかと思うと、
いきなりセットで勢いのある波がきたりと、
ワタシには対応不可能(?)な状態。
1〜2本、なんとかわけのわからないままテイクオフしたものの
あとはジタバタしただけで海水まみれでした。

オットも今ひとつ気分が乗れなかったみたいで、
今日は早々に退散・・・。
入ってた時間は正味30分ほどでした。

はあ〜・・まあ、ジタバタした分、「運動」した気分はある。
(沖に向かうだけでゼエゼエ言ってたし・・)
30分でも、海に入るとやっぱり気持ちいいですわ♪

来週末の波に期待。
[PR]
# by emiwosurf | 2010-09-27 10:07 | 波日記
めっきり秋になりました。涼しいですね♪

23日の祝日は、波・風共に強くなりすぎ、
サイズ頭で、ほとんどクローズ・・・。
ウチで、DVDなんぞ観てのんびり過ごしました。

「エンドレスサマー」のDVDで、
サーフィンしようとしたポイントに、サメがいたシーン。
「ここでは、サメの事を『グレースーツのオトコ達』と呼んでいる。」
というセリフを聞いて、そういえば今年は宮崎に、
サメ注意報が出たのだった・・・ということを思い出しました。

「日南沖サメ注意…体長7~8m:YOMIURI ONLINE」

ジンベイザメとかと違って、ホオジロザメって完全に、
「好物はヒト」ですもんね・・・。
遭遇したら、ひとたまりもございません。

そんな事考えてたら、こんなサイトをみつけました。

「サメの襲撃を防ぐには」

恐ろしいです・・・・。
海に行くと、かなりの確率であちこちに、切り傷作って流血するオット。

サメは数キロ先から、「血の匂い」をかぎつける
・・・ですってよ。そして、

サーフボードの上に乗って水面をぱしゃぱしゃする
         =サメにとってはアザラシにしか見えない


・・・って、波待ちしてるアタシの事かしら・・?
確かに、さぞかし脂がノって美味しそうに見えるかもしれない。さらに、
もしサメに襲撃されたら、エラか目をねらってパンチし、
さらに、もしサメにくわえられたら、目に手を入れるべし

・・・って・・
それで助かった方がいらっしゃるのかしら・・・?

「グレースーツなヤツら」がいるような海には
絶対入らないから心配ないけど、
一応、覚えておこうと、ココロに誓ったのでした。
[PR]
# by emiwosurf | 2010-09-24 13:15 | 日々のこと