40代でロングボードを始めた オンナのサーフィンつれづれ。  It is never too late to learn♪


by emiwosurf

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バランスくずして・・?

10月23日(土) 膝  南東オフショア   15:30〜
e0197891_8215584.jpg



朝は、モモくらいのいい波だったらしいけど、
珍しくオットが金曜の夜、飲み会で深夜帰宅し、朝は撃沈・・・。
午前中、10時頃でもまだオソロシく酒臭かったので、
「きょうは海はおろか、運転もダメだからね!」
と、言ってたのですが、お昼ゴハンを食べおわると、随分と復活。
「もうだいじょうぶ♪海行ける♪」
と、病み上がりだけど遊びに行きたくてお母さんにお願いしてる小学生みたいな
様子で、準備を始めるので、夕方の引き潮を狙って出発しました。

波はあきらかにダウン傾向だったけど、
秋の海の心地よさ・・・。
まだロンスプで充分イケる気温と水温です。

しっかり水をとらえて、かききるパドルをする。
テイクオフで手をつく位置は、いつもよりもっとお腹よりで。

今日気をつけてたのはそのあたり。
一度、立ったとたんにバランス崩したところ、
いわゆるどっちかの足に加重がかかったせいか(それすらわからない・・・)
とにかく、よくわかんないけど、板がギュイン?と角度をつけて曲がり、
そのままチョットしたロングライドを経験。
ものスゴい気持ちよかったんだけど、複雑な気分・・。

40分ほどで、少し離れたところにいるオットを見ると
どうやら、「腹がヤバいかも・・・」的な、ゼスチャー。
ほら見たことか、まだ体調復活してないやんけ〜!

この日はコレで上がりました。
ちなみに、オットの腹は、なんとか家まで持ちました・・・^^;。

夜、NHKの「スポーツ大陸」は、プロサーファーの田嶋鉄兵さんでした。
この前は、「ワンダーワンダー」で、ポロロッカの波に挑むサーファーを特集したり、
最近のNHKは、サーフィンをよく取り上げてくれてウレシい。

それにしても、プロサーファーってやっぱりスゴい。
強靭な体力や高い技術が必要なのはもちろんだけど、
孤独で、繊細な世界。まさにアスリート競技だと思いました。
これからも応援したいと思いマス。
[PR]
by emiwosurf | 2010-10-25 08:59 | 波日記

風通しの良い帰り道

10月16日(土)膝〜セット腰 オンショア弱風
e0197891_16161128.jpg

10月17日(日)膝 南東オフショア
e0197891_16541126.jpg


サーフィンに限らずだと思うけど、その事をやっていない時も、
その事を考える時間が多ければ多いほど、上手くなる気がしますな〜。
特にトシとると、この熟成?期間ほど大切にしないとね、

パーリングするので、ボードの少し後ろに乗ってたけど、
ちょっと後ろ過ぎて、パドルしててもノーズが上がって失速してしまいます。
フツウ通り前に乗って、上半身で重心をコントロールするのですね。
やっぱり、上半身をシッカリ反ると、パドルがよくなるだけじゃなく、
パーリングも防げるってことですわ・・。


ところで、ワタシはいつも海に行くとき、水着を着て、その上に服を着ていきます。
で、帰りは当然、水着は脱ぐので、着替えの下着を持って行くのです。

ところがこの日は、海に向かう途中、高速に乗ってから、気づきました。

「あ・・・パ▲ツ忘れた・・・!」
    正確に言うと、パ▲ツと、ブ▲ジャーでございますわ。

つまり、帰りにウエットと水着を脱いだ後、身につける下着が無いということになります。
オットがコンビニとかで買えば?と言うのですが、
なんかそれもねえ・・・・。
帰りどこかへ寄るわけじゃなし。寄ったからって誰にわかるわけでもなし。
わかったからって、誰が興味もつわけでもなし。


というわけで、帰りは実に「風通しの良い」装いで帰って来ました。
一見、フツウのTシャツ・ジーンズ姿なんですけど、なんかこう、
「ねえねえ、アタシ今『履いてない』の〜♪」
と、言いたくなる(言われたら迷惑です・・・)楽しい帰り道だったのでした^^。
[PR]
by emiwosurf | 2010-10-17 16:55 | 波日記

お揃いG−LIDE

海で使ってる時計が、先週あたりからあやしい動きを見せ始め、
とうとう動かなくなってしまったのを機に、
オットが、かねてから気にかけてた、G−LIDEを買ってくれました。
e0197891_15545939.jpg

お揃いです♪
ワタシの黄色とグリーンのコンビのヤツは、SurfriderFoundationとのコラボ企画だそうで、
暗いところでライトを押すと、フェイスにサーファーのイラストが浮かび上がります♪
買ってから、オットに「ライト押してごらん」と言われて初めて知り、
けっこうコウフンしました^^;。

月の満ち欠けや、時間ごとの潮位がわかり、まさにサーファー仕様。

でも、あまりに多機能で、まだ使いこなせてません・・・。
[PR]
by emiwosurf | 2010-10-17 16:10 | 日々のこと
10月10日 
夏の間、波情報に常に「フラット。サーフィン不可」と表示され続けて来た
福岡のお気に入りのポイントに、やっと「モモ〜腰」の表示。
地元サーファー、Iさんの「風が入ってガタガタやけど」という情報も
頭に入れつつ、現地に向かうと・・・
e0197891_9144496.jpg

あら〜・・波の勢いはあるものの、確かにかなりガタガタ。
ロングにはちょっとキビシいコンディションですが、頑張って入りました。

しかしもう、沖に出るまで一苦労。
波待ち中も、掘れた波にボードごとぶっ飛ばされたりして、まさに七転八倒・・・。
・・・1時間程であがりました。

まるで、修行でした・・・。
健康ランドのジェットバスに入り続けていたような感覚なので、
カラダには良かったのではないでしょうか・・・。

オットもこのコンディションはご不満だったらしく、
明らかに不完全燃焼な表情。
「まあ、こんな日もあるさ」と、引き上げました。


・・・が、
帰り道、車の中で波をチェックすると、どうも今日は
潮が引く夕方あたりからが良いという話なんですね。

夕方か〜・・・
海のそばに住んでれば、夕方また来ればいいさ、というトコロなんですが、
ワタシたちは、高速使って1時間ちょっとかけてきてますからね、
残念ながら、夕方もう一回なんて、ありえませんよ〜。
ええ、ありえません^^;。


・・・と
思ったのですが、家で2人でゴハン食べながら、テレビで
ロッテ対西武の試合なんぞ見ながら話してるうちに、
たまにはそんな、「ありえない」ことしてみるのもいいんでないの?
ということに。
ふたたび海目指して出発したのでありました。

PM3:30到着。
すると、
e0197891_915414.jpg

朝とは打って変わって、メローないい波♪
ボードも、ワタシはファンボード、オットはフィッシュに変えてGO♪
ああ♪来て良かった〜^0^♪

途中、朝も会ったIさんが登場。
あきらかに「あんたら朝来て、帰ったよね?なんで?」といった表情で
近づいてきました。
「え?一度帰ってまた?!もうそろそろ、引っ越して来たら?」と
笑われてしまいました。

オットには少し物足りないサイズだったかもしれないけど、
ワタシ的には、最高に満足♪
なんか今日はパドルのコツをつかんだ(今頃かよ・・)カンジ。
何度か、気持ちよく乗れましたが、まだまだ横にはいけません。

約2時間入ってPM5:30。この季節は、もう夕暮れです。
e0197891_9201640.jpg

夕陽を眺めながら、2人でゆっくりボードをかたづけました。

そんなわけで、この連休は2日続けて1日2ラウンド。
さすがに2日目は、家に帰らず、お昼を海で食べて、
そんまま2人で、波の行方を眺めて過ごし、少しポイントを移動して
入ってきました。

なんか、「やった感」があって、気持ちよかった〜。
もう寒くなったら、こんな風に海辺で時間をやり過ごす事もできないもんね。
季節のいいうちに、がんばってイッパイ入るどー!
[PR]
by emiwosurf | 2010-10-12 18:57 | 波日記

牛歩のスピードでも。

e0197891_941447.jpg

10月初の週末。膝程度の小波ちゃんたちなので、
主にロングで気持ちよくテイクオフを楽しんでる人たち多し。
天気もよくて、水もまだあったかいので、
なんか皆、リラックスした楽しそうな顔だったのが、ヨカッタなあ。

こんな穏やかな小波の日に、
なぜか一人、派手にパーリングをして
海に突っ込んでるのはワタシくらいです・・・。

さて、
最近気をつけてるのは、パドルの時の無駄な手の運び。
なんか、水をかいた後の手がクロールみたい。
基本的なパドル力もまあショぼいんだけど、
それにプラスして、手の運びに無駄な動きが多いので、
がんばってるわりに、ボードすすんでないのですよね。

横から気持ち良さそうに乗ってくるオットのパドルをガン見・・。
小さな波にもスイーッ・・と乗ってるカワイイ女性のパドルもガン見・・。

・・・へんなオバさんがジッと見ててコワい・・と思われた方いたら
ごめんなさいね。それはアナタが上手だからですのよ。

この日、気持ちよく乗れたのが2〜3本。
それも、まだなかなか、横にはイケません。

ただ、夏以降、久しぶりに会ったIさんに、
「奥さん、しばらく見ないうちにうまくなったねえ!サマになっとーよ!」
と言われて、うれしかった〜♪
オットにも
「きょうはテイクオフしたとき下向かないで前を見てたのが良かった」
と言われました ^^。
(ほめられた事は、しつこく何度も反芻しますから。)

牛歩のような上達速度ですけどね、
毎回楽しいからいいのヨ。
どうしたら上手くなれそうか考えるのも楽しいしね。
それでもチョットずつ上達してるんだったら、
こんなにありがたいことはないですわ♪
[PR]
by emiwosurf | 2010-10-04 10:38