人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40代でロングボードを始めた オンナのサーフィンつれづれ。  It is never too late to learn♪


by emiwosurf

Dear & Yonder

Dear & Yonder [DVD]

ポニーキャニオン


海をこよなく愛する女性によって制作された、これまでにない
女性による女性のためのサーフドキュメンタリー映画。
歴史に埋もれていたサーファーからプロサーファーまで、
世界各国の女性サーファーを追い、彼女達の冒険心と海への情熱を、
ダイナミックに、そして魅力的に描いた。(DVDの解説より)




ハウツーものとか、女子サーファーの癒され映像(?)系ではなく、
「カッコいい女子」大集合な、見応えのあるDVDでした。

ワタシが特にシビれたのは、
最高の波を求めてたった一人で船に乗り、世界の海をまわるという、
リズ・クラークさん。
船での生活は、朝日を浴びて船のデッキでヨガしたり、
本読んだりゴハン食べたり。
で、いい波が来たら船から飛び込んでサーフィンです。
時々、イルカの群れが船を先導してくれたりして、もうその様子なんて
パラダイスか・・・?と思う程。
しかし、常に大海原にたった一人です。当たり前だけど船の不具合の調整や
電気系統のメンテナンスとかも全部一人でやります。脱帽です・・・。

そしてシビレたのがこのコトバ。
 
「世界一周したいと思うし、それが目標でもある。
でもそれが一番の目的ではなくなったの。
それよりも、なすがままに旅が続いていけばいい。
世界一周できれば最高。
でもそれが叶わなくても、それで十分幸せ。」


大きな夢や目標は持つけど、決して執着しない。
そこへたどり着くまでの道のりは固定せず、
流れに乗って柔軟に対応し、
楽しい事も大変な事も、
人のせいにしないで、自分でまるごと受け止めて、
そんな日々を楽しむ・・・ってカンジでしょうか?

世界各地の海で、
そんなカッチョいい女子たちが波を乗りこなすシーンは
実にダイナミックで、見応えたっぷりでした。

何度も見たくなる一本です♪
by emiwosurf | 2010-09-30 09:15 | DVD・本